ブログ完全初心者が始めるグーグルアドセンス〜月収10万稼げるまでの記録です〜

ブログもツイッターもフェイスブックもインスタグラムも一切やった事のない完全初心者がはてなブログでブログを始めました。収益状況、マインドを中心に情報発信しています。初心者がグーグルアドセンスで月収10万稼げるまでの記録です。

グーグルアドセンス関連コンテンツ解放か!?と思いきや自動広告によるものでした

いちはやカケルです。

 

昨日早合点してしまいこんな記事を書いてしまいました。

ichihayakakeru.hatenadiary.com

 

完全に私の誤りでした。

 

誤解を与えてしまいましたことお詫びいたします。

 

正確には

 

「グーグルアドセンスの自動広告による関連コンテンツが解放されました。」

 

と訂正させていただきたいと思います。

 

自動広告を設定することにより様々なユニット広告が自動的に使用可能になり、その中の広告の種類の1つに関連コンテンツが存在するということでした。

 

どういう基準で自動広告の関連コンテンツが使用可能になるのかは分かりませんが、他の多くのブログでも私と同様の関連コンテンツの広告が確認できました。

 

自動広告による関連コンテンツの特徴として

・「あなたへのおすすめ」という記載がある。

・ 広告の場所はフッターの最後である。

・ スマートフォンのみ掲載される。

 

といった点があるようです。

 

私が運用する3つのブログすべてで自動広告による関連コンテンツが掲載されていましたが、記事数やアクセス数が十分にあるブログでは関連コンテンツの記事はすべて私のオリジナル記事でした。

しかし記事数やアクセス数が少ないブログでは他のブログの記事も混じって掲載されていました。

 

関連記事の中に広告がいくつか混じっているという点では一緒です。

 

また、関連記事と広告のレイアウトは変えることができませんでした。

 

それにしても

 

上記の点を除けば私があこがれていた「グーグルアドセンス関連コンテンツ」にそっくりです。

 

はっきり言ってネットで情報を検索している一般のユーザーからすれば自動広告による関連コンテンツなのかそうではない関連コンテンツなのかを見分けることはできないと思います。

 

自動広告による関連コンテンツの場合、掲載位置がフッターの下であるためユーザーがそこまで行きつかずに離脱してしまう可能性が高いというデメリットはありますが、とにかく一見は全く同じものです。

 

そもそも両方「関連コンテンツ」ですものね。

 

だから私にとっては「自動広告による関連コンテンツ」はしばらくの間「関連コンテンツ」です。

 

収益を目指すためのモチベーションの1つとして今後もブログ内に掲載していきたいと思っています。

 

 

誤解を与えるといけないので、前回の記事は数日後削除させていただきたいと思います。

 

前回の記事のお詫びと訂正についてでした。