ブログ完全初心者が始めるグーグルアドセンス〜月収10万稼げるまでの記録です〜

ブログもツイッターもフェイスブックもインスタグラムも一切やった事のない完全初心者がはてなブログでブログを始めました。収益状況、マインドを中心に情報発信しています。初心者がグーグルアドセンスで月収10万稼げるまでの記録です。

ブログ初心者が10分で「はてなブログ」をオシャレにカスタマイズする方法

ブログ完全初心者がはてなブログでブログを書き始めて1ヶ月経ちました。はてなブログってシンプルで文章が書きやすくてとても気に入っています。

スマホからでもパソコンからでもノンストレスで記事を書く事が出来ます。

ブログはもちろん、フェイスブックツイッター、インスタグラムなどのSNS一切やった事のない私にでも何とか1ヶ月続ける事が出来ました。

 

だけど

何もカスタマイズしないとブログのトップページがカッコ悪い

ずっとそう思ってました。

何もしないとこんな感じです

f:id:ichihayakakeru:20171106185526j:image

あからさまにブログ初心者丸出しって感じで、センスのかけらもありません。これじゃ愛着も湧きませんよね。

 

このトップページを何とかしたいと思って、インターネットで検索すると必ずcssっていう言葉と出会います。

 

頑張って調べました。

だけど、頑張っても頑張っても完全初心者の素人の私には意味不明の呪文に見えてしょうがないです。

見出しだけは何とかcssを書き換えて変化させる事出来ました。だけど、たったそれだけのために1週間も時間を費やしました。しかもcssの編集ってスマホからじゃできません。パソコン必須です。通勤時間を利用して書いているような自分にはcssを利用したカスタマイズは敷居が高すぎるんです。カスタマイズする前にブログに向き合うのが嫌になってしまいそうです。

 

そこで、完全初心者の私のような人間にでも、「時間をかけずに10分ではてなブログをオシャレにカスタマイズする方法」を考えました。

 

ブログのスマートフォン用のタイトル画像にそのブログを表す写真をアップロードする

基本的にはこれだけです。

 

写真はpixabayというフリーの写真素材を扱っているサイトでオシャレなものが簡単にダウンロード出来ます。

 https://pixabay.com

 

例えば私のブログのタイトルは「ブログ完全初心者が始めるグーグルアドセンスなので、それを表す写真は以下のものを選びました。

f:id:ichihayakakeru:20171106224016p:image

 これを設定→デザイン→スマートフォン用に画像を設定するを選び、画像をアップロードします。

f:id:ichihayakakeru:20171106224318p:image

このとき表示設定の画像だけ表示するを選択するのがおすすめです。

 

こうするとブログのタイトルとアイコンは表示されなくなるのですが、写真自体がそのブログをイメージするようなものであれば、むしろ

すっきり見やすくなり、オシャレ感増します。

f:id:ichihayakakeru:20171106225830j:image

記事自体のタイトルがクローズアップされ検索する側は絶対に見やすいですよね。

 

ブログを表す写真を探し、スマートフォン用のタイトル画像にアップする 

 

これなら初心者でも時間をかけずにモチベーションを下げずにやれると思います。

 

あとはcssを使って見出しを作らずとも、文字の大きさ、色を変えたり、ゴシックにするだけでもセンス良く見せる事って出来ます。

 

今回の記事は全てcssの利用なしです。

 

少しはオシャレな感じに見せられているでしょうか?

 

ブログ初心者の方で、時間をかけずに簡単にカスタマイズしてみたいと思っている方は是非試してみて下さい。